BIP2004
http://contest.genome.ad.jp/2004/
個人的には問題2なんて面白いですね。

  • 物理学が理論と実験分野の両方で成り立っているように、生物学でも理論から出た仮説を実験で実証することが重要だと思います。
  • そんなこと研究して何になるの?って他の人が思うことが役にたつこともあるし。分離できなければ配列精度は下がるし(かなり飛躍)。
  • 生物学者が実証したくなるような仮説を出すことを目的としているならばよい。
  • 細菌のべん毛研究してなんの役に立つの?とか人工膜にいろんなタンパク質を入れて変形させる研究は役に立つの?とか。ちなみに後者の研究室のボスは、面白ければええんや、と言っていました。