2005-01-01から1年間の記事一覧

時間指定送信

infoseekメールには時間を指定して送信する機能があるらしい。年賀メールを送るのに便利かもしれない。

帰国

先月末より日本に滞在していましたが、先週アメリカに戻りました。アメリカへの帰国直前に、日本にも大雪をもたらした大寒波がアメリカにも来ていることを知りました。ラボの同僚に日本から連絡したところ、20〜30cmほど雪が積もっているとのことでした。こ…

アップルストア福岡天神

訪れてみました。アップルストアにて書き込みしています。せっかくなのでジーニアスバーにPowerBookを持ち込んでいくつか聞いてみました。私のPowerBookは時折電源が落ちてしまうことがあるのですが、パワーマネージャーのリセットを行ってみては、とのこと…

分子生物学会

福岡に着きました。駅前のホテルに泊まっています。

はてなリング

先日参加登録したつもりだったのですが、反映されていませんでした。再度登録しました。 http://bioinformatics.ring.hatena.ne.jp/

日本

実家に滞在しています。

日本へ

明日、日本へ向かいます。

分子生物学会

プログラム集は一週間ほど前に届きました。要旨集は出発前に届くのかと不安に思っていたけれど、海外参加者は会場受付で受け取りということのようです。今回2つの演題に関わっているのですが人名索引で引くと片方は日本語、もう一方は英語表記になっていま…

8th Annual Conference on Computational Genomics

に参加している。 http://www.jax.org/courses/events/coursedetails.do?id=137会場はMITのホテル。参加者は100人ほど。

Ten Simple Rules for Getting Published

主にまだ論文を書いたことのない若い研究者向けのようですが、論文を書く際の心構えが書かれています。 http://compbiol.plosjournals.org/perlserv/?request=get-document&doi=10%2E1371%2Fjournal%2Epcbi%2E0010057

JAL

ワンワールドに加盟 http://www.jal.com/ja/press/0000319/319.html

テーマ

季節に合わせてみました。

私の大学院時代の所属研究室の後輩であるKS氏がその研究室の助手に就任したとのこと。おめでとうございます。

Firefox 1.5 beta2 (DeerPark)

先日、シイラをメインのウェブブラウザとして試していると書きましたが、数日でやめてしまいました。主な理由はウェブページの読み込みが遅い、またはうまくいかないことがあったからです。Exposéライクな表示もあまり使う機会がありませんでした。そこでま…

PowerBook

新しいのが出ていますね。PowerBookユーザーとしてはバッテリーの持ち時間が長くなったことがうらやましいところです。15インチで$2000未満という値段も魅力的ですね。CPU速度は上がっていないようですが、15インチは1.67GHzだけになったようですね。

GIZMO Project

Skypeキラーとも呼ばれているソフトウェアVoIP電話の「Gizmo Project」を試しています。Skypeと違ってCall inと録音が無料です。Call outは25セント分のお試しがついていました。Skypeでは一般電話との通話は有料なので試したことがありませんでしたが、 一…

Skype for MAC OS X

あたらしいバージョンをダウンロードしました。

CalendarCreator.service

This is a service for Mac OS X that will allow you to add any bit of text you select to be added to iCal as an event. Works with Mac OS X 10.2 and later and iCal. これはテキストファイルをiCalに登録するためのサービスメニューを追加します。例…

eBayがSkypeを買収

だそうです。

Pukiwiki.org

ドメインの所有権が第三者に渡ってしまったとのこと。Pukiwiki.orgにあったコンテンツは現在以下のサイトで見ることが出来ます。 http://pukiwiki.sourceforge.jp/

シイラ

そうこうしているうちに、Safariにタブ入れ替え機能がつくことを期待していたのですが実現されていないようです。そこで、Safari、Firefox以外のウェブブラウザを調べてみました。デフォルトでタブ入れ替えが出来るプラウザとしてOperaがありました。しかし…

Firefoxの問題

そういうわけで、しばらくFirefoxを使っていました。慣れると使い勝手も悪くなく、機能に不足はありません。しかしブックマークの操作などで少々戸惑うこともありました。多分、マックよりWINDOWSの操作に近いのでしょう。これはマルチプラットフォームなの…

SafariからFirefoxに乗り換えた理由

OSXのウェブブラウザとして以前はSafariをメインに使っていました。複数のウェブページを開いて使うときにタブブラウザ機能はとても便利なのですが、Safariではタブの順番を入れ替えることができません。Safari standのようなツールを入れると入れ替えられる…

FANTOM3 at Yahoo Japan

トップに出てますね。

FANTOM3 理研プレス発表

http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2005/050902/index.html これを見ると、センス、アンチセンスペアが3万種類あり、「アンチセンスRNAにより、センスRNAの発現がコントロールされている」ことから「アンチセンス転写は哺乳動物の転写制御に…

FANTOM3 in Science

FANTOM3に関する論文が公開されました。 http://www.sciencemag.org/content/vol309/issue5740/index.shtml http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/309/5740/1559 http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/309/5740/1564

FANTOM3

私も関係者なのですが、少し解説しておきます。ここでいう2%というのは、ゲノムから転写されたRNAがスプライスを受け、残ったエクソン部分を指しているのだと思います。これに対して、約70%というのはスプライスを受ける前のRNAの領域も含んでいるのだと…

FANTOM3新聞

毎日 3時ちょうどに出てますね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050902k0000m040163000c.htm 一部抜粋。 理研ゲノム科学総合研究センターの林崎良英主任研究員らは、マウスのゲノムを詳しく分析し、計4万4147種類のRNAが作ら…

FANTOM3 ウェブサイト

FANTOM3のウェブサイトとデータベース が公開されたようです。 http://fantom3.gsc.riken.jp/ http://fantom3.gsc.riken.jp/db/関係者の皆さん、ご苦労様でした。

“disc”と“disk”の違い

“disc(ディスク)”と“disk(ディスク)”は、発音は同じですが、技術的には明確な違いがあります。Disc “disc”は、オーディオ CD、CD-ROM、DVD-ROM、DVD-RAM、DVD ビデオディスクなどの光学式メディアを指します。 Disk “disk”は、磁気媒体を指します。 知り…