debate

ちょっと考えてみた。

この日記をつけるようになったのは、なんでだったろう。

  • 手軽に書き込める日記システムが欲しかった。
  • i師匠が使っているtDiaryを知った。
  • hatenaはtDiaryを使っていた。

というわけでとりあえず始めてみた。のだと思う。

その頃、bioinfoの勉強を始めたので、そのことを中心にした日記にしてみた。日記に書いた疑問に誰かが答えてくれるかもしれないという期待もあった。実際コメントも多くはないが入っている。

しかし、最近あんまり書かなくなってしまった。なぜか。

  • 自分のマックでPukiWikiを使うようになり、そちらでの日記やメモに移行してしまったから。
  • 私的な話題の公開日記を別のところで書いているから。

かな。

  • 公開サイトであまり仕事のネタを見せたくない。

ってのもあるかな。有り余るほどのネタがあれば少々みせてもいいのかも。そもそも勉強中とはいえ、本業の内容を公開することには抵抗がある。中途半端なことしかかけないのだ。

かといって、私的な内容のページは他にあるので、ここで書く必要もない。私が知らない方に、私的な内容を読んでもらいたいとも思わない。読んでも面白くないだろうし。そうそう先日、知り合いに見にきてもらおうと思いこの日記に私的なページへのリンクを張ったのだが、知り合いじゃない人が流れてきたので消してしまいました。

ところで、皆さんは何のために日記を公開しているのですか?