バックアップ

今週初め頃、コンピュータのデータの一部を誤って消してしまいました。OSXのTerminal上から作業していたつもりとは別のシェル上でrm -R *とうってしまい。消えたのはホームディレクトリのDocuments、Library、Desktop、MoviesやPicturesなど。幸い主な重要データはそれ以外のところにあったのですが、Libraryが消えたためメールなども消去。こちらもサーバーに残っていたものなどである程度はリカバリーできたのですが。

で、半ばあきらめていたのですが、職場のバックアップシステムがあったことを思い出し、担当者に泣きをいれてみました。バックアップはありました。そしていとも簡単にデータを戻すことができました。なんでも過去のものもテープでとってあるようです。そこまでする必要があるのかという気もしますが、今回はこれのおかげで助かりました。