iTunes 4.5

ダウンロードして使ってみた。LAN内で共有されていた他のコンピュータのライブラリにアクセスできなくなった。「このバージョンのiTunesとは互換性がありません」という警告が出る。他のコンピュータのiTunesをアップデートすれば共有できるのか。それとも、4.01が出た時のようなアップデートによる機能制限なのか。

パーティシャッフルという機能が追加された。シャッフルとどう違うの?次にかかる数曲のリストが表示されるところが違うのかな。

「1st Anniversary - Free Downloads」という案内が来た。指定されたアーティストの曲が一日一曲無料でダウンロードできるらしい。今日は"Foo Fighters"の"The Colour and the Shape"という曲。

ちなみに、ペプシのキャンペーンは5本ほど買って2本当たった。Britney SpearsのToxicをダウンロードしてみた。あと一曲分は30日までに消費しなくては。

読み込み方法にApple ロスレス・エンコーダというのが追加されている。AIFFやWAVと同じくらいの音質だがファイルが半分くらいの大きさになるらしい。AIFFを保持しているオリジナル音源をこれに変換するとよいか。

「ブラウズ時にコンピレーションをまとめる」という機能が追加されている。これは必要。なんでこれまでなかったのか。同じアルバムに入っているのにアーティストが違うのでアーティストからたどると分断されてしまうことがあった。たとえばQueenのGreatest Hits IIIというアルバムはアーティスト名がQueenだったりFreddie MercuryだったりBrian Mayだったりする。これをアーティスト名Queenからアルバムをたどると、Queen以外の曲は除外されてしまう。今回追加された機能をオンにすると、アーティスト名にコンピレーションという名前が現れてここからたどればアルバム内の全ての曲が表示される。まあ、アーティスト名全てからアルバムをたどればできたんだけどね。普段からアーティスト名でたどっている私には朗報。

ついでに最近使っているフリーウェアを紹介。
sofa(日本語ローカライズのページ)
http://homepage.mac.com/pisces319/localize/sofa.html

iTunes で再生中のアルバムのジャケットイメージを、自動的に Amazon からダウンロードし、曲に合わせて表示してくれます。Amazon でみつからないジャケットも、イメージファイルをドラッグ&ドロップすることで登録し表示させることができます。」