iPapersのデータをEndNoteに移す

iPapersで管理している論文のPDFファイルの情報を、EndNoteに移してみた。iPapers1.0.9 Release (2005/3/8)を見ると、

[New] Endnote TextでExport可能になりました。このため、Endnote XML形式でのExportはなくなりました。

とあります。そこで、iPapersのExport機能からEndnote Textを選び、ipapers.txtという名前で保存しました。 次にEndNote (Version 6.02)のimportメニューを開き、import ファイル選択でipapers.txtを選ぼうとしたのですがファイル名がグレイになっていて選べませんでした。調べてみるとiPapers1.0.4 Release (2005/1/5)に

Endnote 8はiPapersがエクスポートしたXMLをインポートできなくなりました。

と書いてあります。ここから、私は「EndNote Text形式はEndNote 8 用で、EndNote 6 では使えないのではないか。EndNote 6 で読み込むには、iPapers 1.0.8以前でEndnote XML形式で書き出す必要があるのではないか」という間違った解釈をしてしまいました。そこで、iPapersから他の方式(CSV/BibTex Format/The Vancouver Style)で書き出し、何か処理をしてEndNoteに移してみようかとも思いました。しかし、EndNote Text形式が旧EndNoteで対応していないのならば、EndNote XML形式でのExport機能をiPapersのバージョンアップで削除するのはおかしいと思い直しました。ためしに、EndNoteで作ったライブラリをtext形式でExportして見ると、iPapersのエクスポートしたEndNote textと同じ形式になっているのです。何故、同じ形式なのに読めないのだろう...。ここでEndNoteのエクスポートしたtextが拡張子はtxtだが、アイコンがMS word用になっていることに気づきました。結局、

  • iPapersでEndnote text形式で書き出す。
  • そのtextファイルをMS Wordで開き、別名(text形式)で保存する。
  • 別名で保存したファイルをEndNoteでインポートする。

という手順で無事にデータを移すことが出来ました(フランス系のAuthor名が文字化けしましたが)。わかってしまえば簡単なのですが、手間取ってしまいました。