Firefox 1.5 beta2 (DeerPark)

先日、シイラをメインのウェブブラウザとして試していると書きましたが、数日でやめてしまいました。主な理由はウェブページの読み込みが遅い、またはうまくいかないことがあったからです。Exposéライクな表示もあまり使う機会がありませんでした。

そこでまた改めて他のブラウザをチェックしていたら、Firefoxの1.5がタブのドラッグ移動機能がデフォルトで設定されていることに気づきました。使い始めた時はbeta1(現在はbeta2)でしたが特に問題なく動いています。"Tab Clicking Options"という機能拡張を追加してダブルクリックでタブを閉じられるようにしています。文字の大きさを変えるボタンを追加できる"Zoomy"も使っていたのですが、beta2では使えません。仕方ないのでコマンド+とコマンド-のショートカットキーを使っています。

ところでシイラから他のブラウザに乗り換えるときに困るのがブックマークの以降です。そもそもシイラSafariなどの他のブラウザのブックマークを兼用する設計で、シイラ上で追加したブックマークをエクスポートする機能がないのです。私の場合、シイラを使い始めた時からこのことに気づいていたのでシイラ上では殆どブックマークを追加しませんでした。手動以外でFirefoxに移す手段を見つけることが出来なかったので、結局ブックマークは移しませんでした。