帰国

先月末より日本に滞在していましたが、先週アメリカに戻りました。アメリカへの帰国直前に、日本にも大雪をもたらした大寒波がアメリカにも来ていることを知りました。ラボの同僚に日本から連絡したところ、20〜30cmほど雪が積もっているとのことでした。こちらの空港に到着してからすぐにタクシーにて自宅へ戻る予定だったのですが、深夜に到着して雪のために自宅に入れないと困るので、直前に予定を変更し空港近くのホテルに一泊することにしました。次の日の昼にタクシーにて自宅に向かいました。途中で念のためスコップを購入しました。自宅に到着し確認したところ心配したほど雪は積もっていませんでした。5分ほど雪かきをし無事自宅に入ることができました。

次の日、2週間ぶりに車のエンジンをかけようとしたところ、バッテリーがあがっていることに気づきました。緊急外部バッテリーを使ってなんとかエンジンをかけることができました。

北国に戻ってきたことを実感しました。