鳥インフルエンザ

http://www.mhlw.go.jp/

鳥肉食べても人間に感染するというわけではないんだよね。人から人へも移らないらしいし。まあ絶対ってことはないと思うから慎重に対応するのは悪いことではないけれど。こういう病気って昔からあるんだろうけど、近年になって過敏に反応するようになったよね。

牛肉、鶏肉ときて、次は豚、魚かな。

多くの人は、日常の生活でこういう病気にかかる確率よりも、多分交通事故に合う確率の方が高いんだろうな。でも車が無くなったら不便だろうな。吉野家の牛丼が食べられないのはそれほど不便ではないか。安全(安心?)な生活を送るのって大変だね。

一本鎖RNAウイルスなんだね。
http://www.botanical.jp/library/news/090/
http://www.botanical.jp/library/news/103/
加熱すれば死滅すると(生きてるの?)。