PowerBookの修理

しばらく前にPowerBookのメモリが1枚しか認識されていないことに気づきました。上段の1Gは認識されているのですが、下段の254Mが認識されていないのです。メモリの入れ替え、PRAMクリア、PMUリセットなどを試してみましたが状況は変わりませんでした。ハードウェアテストでも問題は検出されませんでした。CDから起動した場合もメモリは1枚しか認識されないのでソフトウェアの問題ではないものと思われます。おそらくロジックボードの問題なのでしょう。半年ほど前から起動音がならなくなっていたのですが、これも関連あるのかもしれません。

私の住んでいるところにはApple製品を修理してくれる店はありません。車で1時間ほど行ったところにはあるのですが平日しか営業していないようです。そこで、Appleに直接修理を依頼しました。Appleのサポートに電話をかけて状況を説明し送付用の箱を送ってもらいました。4月25日にDHLが自宅に届けた箱にPowerBookを梱包し、26日に送付しました。本日、Appleの修理センターに届き、修理中とのことです。