iBookへTigerをインストール

iBookTigerをインストールしました。我が家のiBookではDVDが読めないので、PowerBookからFirewire経由でインストールすることにしました。そのため、Tigerは発売日に届いていたものの、PowerBookが修理から戻ってくるまで待たなければなりませんでした。事前にデータをiPODPowerBookにバックアップしました。ターゲットディスクモードで起動したiBookPowerBookFirewireケーブルで接続し、TigerのインストールDVDをPowerBookに入れCボタンを押しながら起動します。OSのインストール先をiBookのハードディスクに指定し、インストール開始。インストールにはアップグレード、アーカイブしてインストール、消去してインストールの3種類があるはずですが、何故かアップグレード以外の選択肢は表示されませんでした。PantherからではなくJaguarからのアップグレードだからなのでしょうか。マニュアルを見たらCボタン起動ではなく、インストーラーDVDをダブルクリックしてから起動するように書いてあります。アーカーブのオプションが出なかったことはこれと関係あるのかもしれない。夜寝る前に開始して朝起きたら再起動していました。ディスクの空き容量は2G以上減っていました。

もしかしてこの方法って問題あるのでしょうか。iBookではなくPowerBookに最適化されていたりするんでしょうか。DVDを入れたPowerBookの方をターゲットディスクモードにした方がよかったのかもしれない。